よくあるご質問

ご依頼について

埼玉以外でも依頼できますか?

はい、可能です!オンラインにて対応しますので、全国からご依頼いただけます。

基本的にはメールやLINE、チャットツールのみのやり取りとなります。ご希望あれば、近隣の方は対面打ち合わせ、Zoomも対応しています。

コンサルティング関連も同様です。

ウェブが苦手でよくわからないのですが…

ご要望や不安な点などしっかりお伺いした上で、提案させていただきます。言葉での説明が難しいものに関しては、画像をまじえてお伝えしますので、ご安心ください。

お見積りに費用はかかりますか?

お見積りは、無料です。ただ金額だけですと、選びようがないと思いますので、ヒアリングをおすすめします。ヒアリング後の提案書提出まで無料です。まずは初回相談30分無料ですので、軽くお話を伺えたらと思います。お気軽にご相談ください。

どのようにお支払いすればいいですか?

制作に関しては、基本的には、制作前に半額を前払い、公開後に残金をお支払いいただいておりますが、ページ数により高額になる場合やご希望がありましたら、お支払い方法は柔軟に対応いたします。

銀行振込の他、Stripeにてクレジットカード払い可能。半額を前払い、残金を納品後2週間以内にお支払いいただいております。

デザインコンペに参加できますか?

申し訳ありませんが、コンペ参加は難しいです。

デザイン制作前に準備として要件の整理、デザインの方向性決め、導線整理などすることで、お客様のホームページの見やすさや分かりやすさ、コンバージョンアップ(お問い合わせ数等)などを考えて制作します。

コンペとなると単純にデザインと料金だけで、良さそうかどうか判断されますので、よく知った上で制作する当方のやり方とは合わないかと思います。

制作について

何を準備したらいいですか?

下記の準備をお願いいたします。

  • サーバー
  • ドメイン
  • 原稿
  • ロゴ
  • 写真等
  • Googleアカウント(分析ツール設定に必要です。GmailがあればOKです)

撮影や原稿作成代行はしておりません。

納期はどのぐらいですか?

ページ数や内容によりますが、ご依頼いただいてから2ヶ月程度です。ボリュームが多いものは、もう少しお時間いただきますので、ご相談ください。

レスポンシブ化できますか?

はい!スマホでも見やすいようにデザインいたします。

また昔作られたhtmlサイトは、当時のパソコン画面サイズを基準に作られているため、パソコンで見ても文字がかなり小さく、画像も小さかったり粗かったりしますので、パソコンでもスマホでも見る機器に合わせたデザインをいたします。

サーバーやドメインは用意してもらえますか?

申し訳ありません。ご自身で契約し、ご用意をお願いしております。おすすめなどのご案内やサポートは可能です。

自分で写真を変えたり、文章を修正したり、ブログを書きたいです。

基本的にワードプレスでの制作になりますので、ご自身で更新ができます。

制作後に簡単な更新マニュアルをお渡しします。SEOを意識して記事作成などもして欲しいので、注意点や運営方法なども含めたマニュアルです。

アフターフォロー期間中に、ワードプレス更新方法の質問などし放題ですので、いつでもご相談していただいて、自分で更新できるようになりましょう!

ワードプレスが良いらしいけど、何から準備したらいいかわかりません。

しっかりヒアリングし、内容の整理をし、ご提案いたします。必要な原稿や写真などもアドバイスいたします。

ワードプレスの使い方は、更新マニュアルもありますし、アフターフォロー期間中に使い方を何度でも聞いていただけます。

インスタグラムやFacebookなど埋め込めますか?

はい、もちろん可能です!

Googleマップの埋め込みはできますか?

はい、もちろん可能です!

制作中にホームページの確認はできますか?

お客様のサーバーにワードプレスの設定をしますので、いつでもご確認いただけます。

リニューアルの場合は、現在公開中のページに影響がでないように、テスト環境を作ってそちらで制作します。もちろん閲覧可能です。

今使っているテーマでカスタマイズ可能ですか?

はい、もちろん可能です。決めたデザインの方向性に合わせて、カスタマイズいたします。

ただし、テーマを基準としてカスタマイズするので、ある程度はCSSだけで対応できますが、テーマから大幅に外れたデザインにする場合は、元のファイル自体を修正するなど発生するのでその場合は別途料金かかります。

有料テーマも使えますか?

お客様ご自身で使用したい有料テーマがありましたら、購入をお願いしています。

ご購入いただいたテーマのカスタマイズ可能です。

公開後について

月額費用などかかりますか?

Webコンサルティングや保守サービスなどご依頼でなければ、何もかかりません。

公開後の修正はできますか?

アフターフォロー期間中であれば、誤字脱字の修正や簡単な文字修正、写真変更などは無料対応します。大幅なレイアウト変更などは有料対応となります。

アフターフォロー期間終了後は、有料にて承ります。

また当方の不手際の場合は、期限の定めはありません。いつでも無料で対応します。

自分で写真を変えたり、文章を修正したり、ブログを書きたいです。

基本的にワードプレスでの制作になりますので、ご自身で更新ができます。

制作後に簡単な更新マニュアルをお渡しします。SEOを意識して記事作成などもして欲しいので、注意点や運営方法なども含めたマニュアルです。

アフターフォロー期間中に、ワードプレス更新方法の質問などし放題ですので、いつでもご相談していただいて、自分で更新できるようになりましょう!

SEO対策したら、上位に上がるんですか?

私の方でできるのは『内部対策』というものです。具体的な設定はこちらです。

  • https化(常時SSL化)
  • 表示スピード
  • ページタイトル・ディスクリプションの最適化(検索で見つけてもらえる見出しや説明文)
  • レスポンシブデザイン(スマホでも見やすく)
  • その他ワードプレスでのSEO設定

基本的な部分の設定はしますが、アクセスの保証はできません。

新しい記事やオリジナリティのある内容などを日々増やしていくことが必要になりますので、公開後も更新したり、被リンク対策などされることをおすすめします。詳細はマニュアルにてお伝えします。